BLOG

痩せるための、あれこれ。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. そもそもストレスって何?

そもそもストレスって何?

こんにちは、痩身・妊活エステのグラウディア小園です。

ストレスを抱え過ぎると痩せにくいし妊娠もしづらいとは良く言われますがストレスってそもそもなんでしょう。

実は「ストレス溜まってる~」と意識出来てるうちはまだ良い方なんです。

一番厄介なのは気付いていないストレス。

例えば、仕事を楽しんでいてバリバリ働いていたとします。

精神的にはストレスを感じていなくても四六時中仕事のことを考えていたのでは脳が休まらず脳疲労が起こります。

そして自律神経のオンオフが切り替わらず常に戦闘モードで過ごすことになり自律神経のバランスが乱れる原因に。

ストレスはどうしても精神的なものをイメージしてしまいますが脳にも身体にもストレスは掛かります。

精神的なストレス発散に暴飲暴食すれば身体に負担が掛かりますし

精神的に安心させるために不安を払拭するための情報収集に勤しめば脳疲労が起こります。

じゃあどうすればいいのか。

何も考えない時間を作ること

頭をからっぽにして1時間だけ過ごしてみてください。

如何に普段から考え事をしているか、休む間もなく思考が働いているかが分かるでしょう。

あれこれ考えすぎたところで状況が変わるわけではないのでやるべきことをやったら後は

成るようにしかならない

と手放しゆっくり過ごすクセを付けましょう。

お客様にも頑張りすぎな人が多くて困ってしまいます(^^;

流れに流されるのではなく、流れに乗る生き方も悪くないと思いますよ。

本日もお付き合いいただきありがとうございました^^

関連記事