BLOG

痩せるための、あれこれ。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. 夏の睡眠を快適にするためのコツ

夏の睡眠を快適にするためのコツ

こんにちは、恵比寿の痩身・妊活エステサロングラウディア小園です。

今年の夏はとにかく暑いです!

湿度が肌にまとわりついてエアコンつけないと寝苦しくて夜中に起きるレベルです。

寝る時のエアコン問題ですがかなり難しいですよね。。

エアコン付けて寝る→身体冷やして寒くて夜中に目が覚める、喉やられたりする。

エアコン付けないで寝る→暑くて夜中に目が覚める、熱中症の危険性

どっちもツライですよね(-_-;)

エアコン付けずに寝た際の眠りの浅さや寝苦しさはハンパなく体力を消耗しますし翌日に悪影響を及ぼします。

なので、暑苦しくて夜中に目が覚めるぐらいなら長袖長ズボンの綿や絹のパジャマで快適に過ごせるぐらいの室内温度にしてエアコンをおやすみモードに設定して寝るのが一番快適な睡眠を確保できるかなと思っています。
エアコンの風が直接身体に当たらないように風向き等も意識すること。

エアコンをつけたまま寝ると布団の外に飛び出た足や足首がガン冷えする可能性大なので綿100%の靴下などを身に付けて寝ることは忘れずに。

この時足の裏が火照って仕方ない!という方は内臓の冷えがかなり進行していると言えますので40℃ぐらいの白湯を飲んでからとかお腹にラップで包んだホットタオルを乗せてじわ~っと温めてから寝たり等工夫してみましょう。

薬草パッド使ってくださっている方は1分レンチンからのお腹に乗せてあげてくださいね♪

人の身体は寝ている時に回復しますので睡眠時の環境は出来る限り整えてあげましょう。
翌日のパフォーマンスや起床時のスッキリ感に直結します。

☆睡眠時私が気を付けて取り入れていること☆

・敷布団にこだわる(マットレス+綿の敷布団)

・寝ている時に身に付けるものは天然素材の綿や絹100%(パジャマや靴下)

・布団に入ってからスマホをいじらない

・呼吸に意識を向けて深く長く深呼吸する

最近は寝たまんまヨガというアプリにハマっています(^_^)

寝たまんまヨガ 簡単瞑想: リラックスした睡眠で不眠解消!

2つ無料で使えるのですがその2つも最後まで聞く前に寝てしまうので有料課金バージョンはまだ試せずにいます(^^;

睡眠の質が下がる

身体が回復しない

疲れが残る

仕事のパフォーマンスが下がる

脳疲労が蓄積する

脳の回路以上が起こり食や精神の異常を起こしやすくなる

食欲がなくなりさっぱりしたものしか食べられない

食生活の偏り、身体が作られない

体力落ちる

プライベートの時間を寝て過ごすことが多くなる

etc….

最悪なスパイラルです(>_<)

夏はちょっとの油断からこのスパイラルに陥り易くなるので気を付けて健康管理していきましょう☆

本日もお付き合いありがとうございました!

 

関連記事