夏バテしないためには無理にでも食事が正解?
こんばんは、恵比寿の痩身・妊活エステサロングラウディア小園です。
夏は食欲がなくなるから無理にでも食べないと身体がもたない!
そんな風に考える人も多いのではないでしょうか?
でも、そんな心配は無用です(^_^)
食べたくなければ食べなければいいのです。
夏の暑さにやられてヘバッいる身体を回復させるためには
いつも食事で使っている体内酵素を身体の回復に少しでも多く回したいと身体は思っているのです。
飽食化した現代は食事で身体の力をいかに浪費していることか…。
血液を作ってくれるのも
身体の免疫力をあげてくれるのも
幸せホルモン出してくれるのも
普段から食事で酷使している腸なのですよ。
食べたくない時は身体からのサインです。
食べずに体内回復に力を集中してくれという身体からのサイン。
この時に気を付けたいのは
内臓を冷やさないようにする(湯船に浸かる・冷たいものを避ける・お腹をマッサージする)
良質な酵素ドリンクを摂る(ミネラルやビタミンを摂取することで脂肪をエネルギーに変換したりがスムーズになる)
睡眠時間はしっかり確保する(もちろん寝る時間帯も重要、0時前には絶対に寝たいところ)
ドリンクだけで数日間過ごしてもOKですがその分回復期も長く設けるのが鉄則です。
ドリンクだけで過ごすのが1週間を超えるようであれば2週間目を回復期として一日の中で重湯や具なしのお味噌汁などを一食二食摂取し1週間過ごしましょう。
ファスティングが終えた頃には味覚は研ぎ澄まされ化学調味料などにも敏感な舌になっているはずですので良質なお塩やお醤油でほんの少し味付けした無加工食品・無添加食品を摂るようにしましょう。
ファスティングの凄いところは
腸が「身体にとって良いもの悪いもの」を明確に判断できるようになるところです。
今まで平気で食べていたものがお腹下すようになった、不味く感じるようになった…
このようにダメになったものがこのゴミだらけの身体を作り上げた原因の一つ一つとなって積み重なっている可能性が大なのです。
身体の声に敏感になっていきましょう。
冷やさない
休ませる
この二つを肝に銘じてください☆
本日もお付き合いありがとうございました^^