BLOG

痩せるための、あれこれ。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 痩せない原因
  4. 痩せたいなら○○制限しちゃダメ

痩せたいなら○○制限しちゃダメ

「痩せたい!」
となってまずはじめにやるのは食事制限ですよね。
食べ過ぎていたのならそれはもちろんやった方が◎

コンビニでじゃがりこ買うのやめるとか
お昼ご飯のあとについついデザート買って食べちゃうとか
朝がパン、昼が丼もの、夜がラーメン
「炭水化物しか食べてないじゃないか!」
という人も見直した方が良きですね。

が、そこまで食べていないのに太る。
なんて思っている人は・・・ちょっと待ってください!

食事制限ではなく
食事の質の見直し
食べる時間帯の見直し
をまずはしてみましょう。

質も悪くないし時間帯も悪くないよ!
という方は自律神経が乱れている可能性が大です。

自律神経は戦闘モードとリラックスモードの二つがキレイな曲線を描きながら昼夜で切り替わっていくのですが、この曲線をきれいに描けていない人が多いです。

ちなみに朝は目覚ましアラームで起きるという方は自律神経乱れてる可能性大です。

リラックスモードから戦闘モードへの切り替えがアラームによってジェットコースターばりに乱高下しています。

朝の時点で乱れを起こすので一日中乱れっぱなしです。

ちなみに戦闘モードの時は消化器系の働きが鈍麻しますので一日中仕事のことばかり考えていたり頭の中がグルグルしている人は消化機能が低下している状態です。

そんなのが続けばちゃんと消化されないので太るかゲッソリするかのどちらかです。
(ここで「げっそりしたい!」なんて思っちゃいけません(´・_・`))

この場合、一日中(下手すると寝ている間も)戦闘モードだったりするのでまずはリラックスタイムをつくるよう心がけましょう。

香りのよいハーブティーなんか飲みながら鼻歌うたえるぐらいリラックスしてくださいね。
決して「リラックスしなきゃ!!」と眉間にシワ寄せて過ごすことのないように・・・。

あと、糖質制限し過ぎて肌の衰えが進んでしまった方や、そもそもガッツリしたものは食べられないと少食な方。
糖質は適量に調整することは推奨しますが完全に絶つのはあまり感心できません。
糖質にしかできない体内での働きもあるので適量は摂りたいところです。
少食な方はタンパク質や良質な脂質が足りておらずこちらも肌にハリ艶がなくなっています。

バランスの良い食事を心掛けるより、がっつり制限する方が楽だったりやった気になるのでやりがちですが本当にお勧めできません。

今この瞬間キレイでいたいと思うのが許されるのは30代前半まで。

3年後、5年後に今より若く美しくいるためには極端なことは褒められないのが正直なところです。

当たり前ですが人の身体は毎日食べたもの、毎日の過ごし方で出来ています。

身体の材料であるタンパク質や脂質、それらを身体に取り込むために必要なビタミンミネラル。

これらが足りていなければ身体が疲れて老いていくのは当たり前です。

食事制限をするのではなく
食事の質を見直す
睡眠をしっかりとる
仕事のことばかり考えない
鼻歌うたえるぐらいリラックスした時間をつくる
あたりをまずは心掛けてみましょう。

ミネラルが足りていないと足がつりやすかったり疲れやすかったりするので海藻類とか良質なお塩で日頃からミネラルは摂取したいですね。

自炊派の方は、ひじき・わかめ辺りが取り入れやすいのでおススメです。

炊いたご飯に混ぜたり、玉子焼きに混ぜたりして食事に取り入れてみてくださいね。

関連記事