BLOG

痩せるための、あれこれ。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. 朝起きたら顔がすごい浮腫んでいた時の原因は?

朝起きたら顔がすごい浮腫んでいた時の原因は?

普段から夕方以降の脚のむくみは気になっているけど…

たま~に朝起きたら顔がパンパンに浮腫んでいる時はありませんか?

一瞬「えっ…(´Д`|||)どうしよう…」ってなりますよね。。

原因は顔の血行不良なので首肩を温めてから顔を温冷タオルを交互に当てたりお湯冷水で交互に洗ったりすることで血行を促しむくみは解消されます。

が、そもそも顔の血行不良が起こる原因が分からないと気を付けられないですよね。

今日は主な顔のむくみの原因をご紹介します。

1.飲酒

2.塩分の摂りすぎ

3.身体が緊張したままの就寝

4.ベッドの固さ、枕の高さ

1と2は言わずもがなですね。

お酒飲んだらその分お水も飲みましょう。

それでもむくみますが肝臓に負担がかかるよりはマシですよね。

3はお風呂に入って1日働いた身体を労ってあげることが大事。
ですが、極端に熱いお湯に入って汗がひかず湯冷めなどしないよう注意です。

40度の湯船が一番湯冷めもしづらくオススメです。

4は自らが出張時に体感したのですが、スプリングの固さや枕の高さ固さが間違っていると首肩に血行不良を起こし顔がパンパンに浮腫みます。

お酒飲んでないのにすごい浮腫み方をしててビックリしまして(^^;

あ~、確かに夜中に何度も目が覚めたなぁと…。

睡眠の質は美と健康に欠かせませんので普段ご自身で使われている寝具にも少し拘ることをオススメします。

枕はバスタオルで高さ調整出来ますので入眠に時間がかかる、朝起きると首肩が痛いなどある方は今日からやってみてくださいね。

本日もお付き合いありがとうございました(^_^)

関連記事